2~3月の活動予定

「タウンウオークかめだ」の2~3月活動予定

 江南区産業振興課では、恒例になっている「梅の陣」で

「まち歩きガイドツアー」を企画しています。

区からの要請に応じて、タウンウオークかめだでガイドを引き受けることにしました。

梅の陣の趣旨:

「梅畑散策のほか、亀田の商店街や船戸山の路地裏を散策しながら、

梅の花を観賞しつつ、梅の味を感じてもらう。」

 要項は以下の通りです。

(1) 3月13日~4月10日までの約1か月を「梅の陣」として

梅畑を自由に散策してもらうよう、折り込みチラシと市報にいがたで案内します。

(2) 下記の期日にまち歩きガイドツアーを企画して参加者を募集します。

(当会では、下調べと駅からハイクも予定されていますので、時系列で記載します。)
 
① 下調べ 2月13日(土)
亀田駅9:00集合 区役所課員+タウンウオークかめだ
   下調べは2月実施なので注意

② 梅の陣 3月18日(金)
    亀田駅9:30受付    参加募集10名+ガイド2~5名

③ 梅の陣 3月20日(日)    〃       〃

④ 梅の陣 3月22日(火)   〃       〃

⑤ 駅ハイ 3月23日(水)
亀田駅8:30受付 駅からハイク 募集25名+ガイド5~10名

 亀田駅⇒市場通り⇒石本邸⇒町営住宅
 ⇒水道タンク⇒北山池⇒稲葉商店街⇒亀田駅

⑥ 梅の陣 3月25日(金)
亀田駅9:30受付  参加募集10名+ガイド2~3名

⑦ 梅の陣 3月29日(火)  〃       〃

:梅の陣の「まち歩きガイドツアー」のコース

 9:00亀田駅⇒市場通り(ねこい)⇒諏訪神社⇒古泉菓子店⇒船戸山
 ⇒梅の里通り⇒村山健次商店⇒沢海屋菓子店⇒円満寺
 ⇒12:00あじ倉(昼食代は各自負担¥2,000)

(3) 「梅の陣のメインイベント」開催

 3月下旬の1日ないし2日を梅の陣のメイン日とし、自由に梅畑を散策してもらう。

当日はまち歩きガイドツアーは実施しない。

区役所駐車場で地元物産の販売所を設置、

梅ジュースの無料試飲などを行います。

昨年の実績で1,000名以上の参加者があった。

* 上記2月13日~3月29日の日程のうちで、

参加していただける方は都合の良い日を事務局・斎藤までお知らせ願います。

江南区役所予定:
10月23日~11月23日までの3と9の日、7日間で「亀田三・九マルシェ」を企画します。

コースは3月23日実施の駅からハイクと同じ内容になります。

このガイドについても当会でサポートしたいと考えています。

記:Ray次郎

玉川太福の浪曲を聴く

2015年11月29日のイベントを振り返ります。

曽野木公民館で浪曲師・寿々木米若の講座を4回行いました。

それらはこのブログでも記載しましたので、省略しますが、

最後の講座は実際に生の浪曲を聴く会になりました。


3.jpg

公民館講堂には新潟市出身(東区)の浪曲師玉川太福の口演を聴くために、

60~70名の高齢の皆さんが集まってくれました。

1.jpg

「寿司くいねえ、江戸の生まれだってねえ」で有名な(高齢者にとっては)

「次郎長伝 森の石松」の一席をうなり、

新作浪曲「銭湯激戦区」で笑わせて、場を大いになごませてくれました。


口演の後に、トークショーがあり、

5.jpg


最近、太福の浪曲のおっかけをしているという先生、

加茂農業高等学校の国語教師、阿部吉友さんが、

太福の魅力を語りました。

6.jpg

こちらのおにいちゃんは、東京からわざわざ太福の口演を聴きにきたという、

太福後援会「玉福会」の会員の方です。

6 (2)



太福の口演は夜の部もありまして、

新潟市内の居酒屋「鳥の歌」でお酒を飲みながらの会です。

7.jpg

木戸銭は2,000円、セット料理とワンドリンク1,500円。

8.jpg

古典を一席、新作を一席披露しましたが、

新作「地べたのふたり、おかず交換」が新鮮で面白い。

渋谷落語で創作大賞を受賞した作品、

http://shiburaku.seesaa.net

上のサイトを開くと、その口演を聴くことができます。

11.jpg

当夜集まったのは16名(うちタウンウオークかめだの会員4名)、

最後の〆になって、

太福の口演を、定期的に新潟で聴けるように後援しよう、

という提案があり、全員から拍手をもってシャン。

10.jpg


タウンウオークかめだの会員2名が

来年から「新潟玉福会」の設立に関わることになりそうです。


記:Ray次郎



なお、太福のHP兼ブログは

「小さなことからコツコツつまずく」で検索すると開きます。

その中では「私が浪曲師になったわけ」の記事が

ピカイチです。