物価をぼやく

2017年8月2日(水)

日本を出る前からノルウェーのホテルを検索して予約を入れてある。

シングルルームは2~3万円が普通でとても予約できなかった。

なので、ノルウェー滞在中の7日間はすべて合部屋のドミトリーを予約した。

オスロのホステルは大きくて100人以上は泊まれそうだ。

Rayが泊まった部屋は二段ベッドが12台、24人収容できる。

他の部屋には高校生の団体も泊まっていた。

料金は3400円、バスタオルは別料金で750円。

1階に受付とカウンターバー、その前が大広間になっていて、テーブルに椅子、ソファーが置いてある。

一度に50人以上は座れそうだ。

1階には隣接してコンビニもあった。

2階は大部屋と共用のキッチン、シャワー室、トイレがあるが、

2階への入口ドアと自分の部屋にはカードキーがないと入れない。

着いた最初の晩はコンビニからスパイシーチキンとポテトを盛り合わせて、

ホステルのバーで赤ワインの小瓶を買って夕食にした。

日本の相場感覚では1200円~1500円、それが3倍近い。

今日からは倹約指向でいこう。朝はバナナ二本と水道水。

夕食はスーパーで玉子、ソーセージ、トマト、キユウリを買い、

ベジソーセージオムレツを作る。

これをこれから朝晩2食、3日間続けて食べた。

パンやバナナも食べましたけどね。

外のコーヒーは400円~600円。パックのコーヒーでも8袋入りで800円。

缶ビールの小は380円、大は650円、所によつてはさらに高くなる。

このホステルにカウンターバーではビールの小瓶が480円する。

ノルウェーで長期旅行はできないとつくづく思った。



コメント

コメントの投稿