パソコン戻って、サックサク

2017年8月17日(木)

ホテルをチェックアウトして、同じフランクフルト駅前にある別のホテルにチェックイン。

午後4時YUさんを迎えに空港へ電車で向かう。

成田からの飛行機は午後4時30分に到着予定、

税関とバッゲージクレームで時間が30分かかるとすれば余裕で間に合うと思ったが、

飛行機は30分も早く到着しており、ゲート出口に着くのとゲートからYUさんが出てくるのと

同時くらいのタイミングだった。

やはり大分お疲れの様子なので、夕食をとってすぐ別れた。

2018年8月18日(金)

午前中フランクフルト市内を散策する。

ここはエジプトから飛んできた7月24日に1泊し、その日の夕方から夜にかけて歩いたし、

一昨日も見ていなかったところを歩いたので、観光スポットは迷わず案内できる。

ゲーテ広場、ゲーテの家、旧市庁舎、大聖堂、ライン川沿いの散歩道を効率よく回る。

(ゲーテ広場)

(ゲーテハウス)

自分ひとりで歩いた時はいったり来たり、道に迷ったり、人に聞いたりして、、、、

今日のコースの時間の3倍はかかったと思う。

(旧市庁舎前広場)

午後10時30分にホテルをチェックアウトし午前11時にフランクフルト空港に着く。

ザルツブルク行きの飛行機は12時40分、1時間40分あれば余裕だと思ったが、

ボーデングパスの自動発券機、別料金での荷物預け入れ(格安航空券では別料金を取られる)

、セキュリテーチェックと時間を取られ、

出発の30分前にゲートから出るバスの出発時間ぎりぎりになってしまった。

ザルツブルクブルグ空港には午後2時に到着。

着いた途端、暑さに驚いた。30度はある。

バスとタクシーを乗り継いでYUさんの泊まるホテルに着いたのは午後4時。

Ray次郎の泊まるホテルはここから歩いて20分のところにある。

シングルルームはこことかわりないが、シャワーとトイレが共用の少し安い宿だ。

そこまで歩いてホテルにチェックイン。近くのスーパーで夕食を買い、

YUさんのホテルに戻るのに2時間かかった。

歩きっぱなしでTシャツが汗でぐっしょり。今日の暑さは異常だ。

YUさんの部屋のシャワーを使わせてもらい、食事を済ませ、

自分のホテルに戻るころは日が暮れていた。

ホテルへはザルツアツハ川沿いの道を歩いて帰った。

久しぶりにパソコンを使って記事をアップしています。

このサクサクと端末キーを叩ける感触はたまりません。

ただその前に携帯で撮った写真をパソコンに取り込む作業をしたのですが、

これが大変でした。

16GBのマイクロSDカードに保存した写真は3000枚+動画、

これをパソコンに取り込む作業に2時間もかかってしまいました。

メモリーがパンクしたのでモロッコで新しいSDカード32GBを買って、

それに保存した写真は2000枚+動画、これをパソコンに取り込む作業時間は

ものの10分でした。

なんなんでしょうか?

ヨーロッパ旅は合流組がいますし、結構速足で巡るので、

ブログをアップする時間をそれこそ「きまま」に取ることはできそうにありません。

1か月後にインドに入ってどこか居心地のよさそうな所があったら、

そこで長期滞在し、「ブログ回顧編」を書こうかなと考えています。

なんか作家さんみたいで格好良さそうだけど、インドは超暑くて、

それに毎晩蚊に悩まされるのは分かっているので、

作家生活が保証されるかどうかは未定です。