メキシコより一時帰国して、日本の居酒屋へ


ホテルのオーナーおばちゃんと翻訳アプリで会話。

ネットで探した「IZAKAYA KURA」に行きたいが、と相談した。

翻訳アプリが適当に訳しているので、真意は分からないが、

タクシーを拾って、KURAまで行くよう頼んでくれるらしい。

おばちゃん、ホテル前の通りに出て、渋滞でたまたま止まっている

普通乗用車のおにいちゃんと何かを話す。

タクシーじゃないのに大丈夫かなと思うが、おばちゃんは乗れ乗れとジェスチャー。

白タクか何かかと思うが、ここはおばちゃんを信用して乗っちゃった。

おにいちゃんはちゃんと店のまん前まで連れて行ってくれた。

9くら4



料金は?と聞くと、「No Finish!」

訳分からん。おばちゃんが乗る前に払った様子もなかったし、??




店のカウンターに座り、キリンビールを頼む。

おつまみセット、おでんセット、焼き鳥5本をオーダー。

いずれも日本のそれよりボリュームがあり、一品減らしても良かったかな。


9くら1


カウンターの目の前は、備長炭で本格焼き鳥、

七味はあったが、カラシはなし。代わりにメキシコ風のタレが壺に入って出された。

9くら2

お腹が喜んで、ついビールをもう一本頼む。

締めて4,500円+チップ450円。日本の相場では2,500円といったところだ。やはり高い。

昨日、一昨日の1日の食事代(朝食と夕食のみ、昼食は抜いている)は

450円と600円だったのに、今日はだいだい大~贅沢。

これから1か月以上は日本料理にありつけそうもないので、今夜は特別。


9くら3


カウンターに日本酒も飾ってあったが、高かったのでやめた。




「メトロ ソカロ エスタシオン」、 これで「地下鉄ソカロ駅」と運転手に告げて

タクシーに乗った。20分ほど走って50ペソ(350円)。


ホテルに戻って、おばちゃんと翻訳アプリ会話を再開。

「あの運転手は誰ですか?料金を取りませんでした。」

「私の娘が日本に行った時、あなたが払う」

そんな機会は絶対ないと思うが、、、、。



一体おばちゃんとあのおにいちゃんとはどんな話をしたのだろうか。

疑問は解けないまま、会話終了。




コメント

おばちゃん

好い人ですね。rayさんの人柄が翻訳アプリなしで分かったんですね。それにしても通りがかりの人に何と言って頼んだんでしょうか? 今、am4時40分 再眠できそうもありませんฅʕ•̫͡•ʔฅ

No title

このおばちゃん子型犬を2匹飼ってまして、Ray次郎に最初はキャンキャンと吠えたてていましたが、3日もすると慣れまして、足をペロペロ。ついでにおばちゃんも一緒に慣れてくれた次第です。

メキシコで久保田!

写真で見つけましたが"久保田"がありましたね!いくらぐらいだったのかな?
たまには贅沢もいいと思います!

コメントの投稿